🌸de愛ひろばです🌸

天皇誕生日のホリデー。朝の陽気は長続きせず、午後から

曇りがちで、夜寒になりそうです (-_-;)

 

フォレストガーデンやボーダーガーデンでは、園路ぎわの1m

ほどに園地スタッフがこつこつとバーク堆肥を布設したので、

春を迎える草木とって良い生育環境ができました (^-^)

 

 

 

2月半ばからの好天により、トサミズキの花芽がほころび、先行して

ウメが盛りを迎えようとしています (^^♪

 

 

 

 

トサミズキの花芽が開くと、7~8個の房状になった淡い黄色の花を

つけます。マンサク科のヒュウガミズキやコウヤミズキなどの仲間も

同じように開花しますが、花芽の長さや枝先の毛で区別できます (^^)/

 

ガーデンに1本しかないウメが紅色を増してきています🌸

 

 

凍りつくような寒気の中、枝から可憐な花を付け、近づくと馥郁

(ふくいく)とした香りがする梅は、万葉の昔から縁起の良い植物

として身近な存在です。

 

 

2月末になると、受験シーズンもそろそろ一段落しますね。

湖南4市の受験生の皆さんは、上京の北野天満宮まで足を伸ばして

合格祈願をされるそうな・・・ ⛩🌸⛩

 

©北野天満宮ホームページ

 

御祀神の菅原道真公も、毎年多くの受験生の願いをお抱えになるので

しょうから、梅のシーズンが終われば、どこかの温泉場に骨休めに

行かれるのでしょうか

 

👉 ◎草津川跡地公園のホームページはコチラから