架空の模型鉄道会社くさせんり鐵道


今年最初の入線車両

カトーさんの103系電車旧製品3両


次は制御車クハ103の入線整備作業です。

くさせんり鐵道に着荷後、運転室側の台車が床板から外れてるのを発見。輸送中に外れたみたいです。プラケースの蓋を開けて車両を取り出し、台車を嵌め込み直します。

運転室側台車のアーノルドカプラーは根元で折れ、台車から取れてしまった状態。さらに貫通路側台車の車輪が1軸外れ。クモハ103カプラー解放ピンの欠落と同じく、クハ103の運転室側カプラー破損と貫通路側台車の車輪外れは、入札前に出品物の画像を見た時には気が付いてましたが、それを承知で落札した次第であります。



貫通路側台車の車輪を車軸受けに嵌め直そうとしたら、軸受けが折れちゃいました。

くさせんりの扱い方が悪かったのか?、あるいは経年劣化が進んでいたのか?。古い製品ですから点検整備にはより一層の注意が求められます。



現物の状態からやはり台車交換が必要と判断。交換用TR201台車の調達を画策いたしました。



クハ103が届いた1週間後、

待望の到着。


早速、台車を交換(…するところ多忙なため2週間放置しちゃいましたが)。

破損した台車を取り外して

新たに調達した台車へ交換です。

これで運転室側と

貫通路側

どちらも連結走行可能に復活です。


以上でクハ103の入線整備完了。いよいよ大トリはサハ103ですよー!




今宵もNゲージネタで失礼いたします。