2004年3月13日土曜日。「つばめ26号」ラストランの翌日。


この日は九州新幹線新八代〜鹿児島中央の部分開業日。新幹線部分開業に伴い、九州の鉄軌道全線完乗のタイトルを失ったくさせんり。タイトル奪還のために早速動かねばなりませんよー!



…と言う経緯で新幹線に乗りに行くべく午後2時過ぎにJR熊本駅へやって来ました。

改札口から1番のりばに入ると発車案内表示に輝く「鹿児島中央」の行き先。

ちょうどエル特急「リレーつばめ13号」が1番のりばに停車。

次の新八代駅で九州新幹線「つばめ13号」に接続いたします。

このまま「リレーつばめ13号」で新八代へ向かっても良かったんですが、考えるところあって見送ることにしました。



「リレーつばめ13号」発車後の1番のりば。

有明塗装の787系4連BM101編成が上熊本方に停まってます。

どうやら熊本駅で「リレーつばめ13号」から切り離されたみたいです。

時間帯によっては熊本駅で787系の増解結作業が見られることになりました。

BM101編成をデジカメに納めがてら2番のりばへ移動します。



この日より人吉〜熊本〜別府を直通運転する「九州横断特急」が2番のりばに到着。

キハ185系の2両編成は

「あそ・ゆふ」塗装。

ありゃ、方向幕も「あそ」じゃないですか?

まぁダイヤ改正初日の珍風景と言うことで。

九州新幹線に乗りに行くため新八代へ向かわねばならないくさせんり。でも「リレーつばめ」は使いませんよー。




不定期投稿ご容赦くださいませ。