大晦日なので応援先は早上がり。

でも、やることは一緒なので早出ですよ。夕方は混むので、さらに早起きしたうえ、いつもの温泉施設で朝風呂を浴びて出勤。愛車隆盛号の背後にそびえる熊本県山鹿のシンボル「不動岩」は年末年始ライトアップ中。



応援先から早上がりして、午後は部屋に籠ったままなのも退屈そう…。



それで4か月ぶりにいつもの駅へ。ありゃ最近じゃ珍しく下り「つばめ」に乗り込んで

終点熊本下車。

20年前の熊本駅画像をアップしているから、熊本駅に来たんじゃありませんよ。

それにしても20年後の熊本駅白川口。20年前は白川口とは呼ばれてなかったけれど。

平成〜令和の時代らしい近代的外観に生まれ変わったのは何よりですが、

昭和の頃の「温もり」は完全に払拭されちゃいました(時代の流れと総括するのは簡単ですがね)。

特に冬場は寒々しく感じざるを得ないのは、くさせんりの個人的感覚なんでしょうが。

熊本滞在1時間半、上り「つばめ」でさっさと戻りましょ。熊本へ出た目的は、この1時間半で果たしましたからね。

いつもの駅まで10分足らず。

午後3時半

いつもの駅へ戻って来ました。



熊本へ出た目的は

馴染み(だったかもしれない)の模型店さんへ2年ぶりの訪問。戦利品はいずれご紹介することもあるかと。コロナ禍で乗り鉄&呑み鉄から引退を宣言した関係で、自然と足が遠のいていたんです。素直に反省せねば。




昨夕のカラー・カーンさん、今朝の坂田利夫師匠、今年は有名人の訃報が心なしか多かったように思います。くさせんりも今年は還暦を迎えたんですが、公私ともに悪いことばかり。何とか大晦日まで生きながらえて来ましたが。明日から令和6年が始まります。今年よりも悪い年にならないように願うのみであります。どうかガラスの腰が爆発しませんように…。




今宵は、この辺で失礼いたします。