東海道新幹線からワゴンによる車内販売が消えるとのニュースから4か月半。



予定通り10月末で車内販売は終了しました。




かつては食堂車廃止の受け皿ともなった車内販売。模型の世界で車内販売を残すのは難しいけれど、食堂車を残すのは可能であると言うことで…。


車内販売終了のニュースをきっかけにキジトラ模様の旦那

もとい眠そうな顔の社外取締役にくさせんり鐵道に似合う食堂車を探して来るように依頼したんですが、その後は音沙汰がありません。


おやおや、また寝ちゃってるよ。

「オラはくさせんり鐵道バス部門担当。食堂車には興味が無いニャン」


「こら、くさせんり会長。お前が探して来いニャン💢」

業を煮やした社外監査役からも矢のような催促。今年の宿題、今年のうちにですか。しょうがないなぁ。




でもねえ、今どき食堂車の単品車両なんて模型店に並んでないでしょ。ネットオークションででも探さないと…。

そんな訳で探して来ましたよ。

トミックスさんのオシ24 102。

くさせんり鐵道仕様に合わせるため、

アーノルドカプラー付きを探し出しました。



くさせんり鐵道の24系客車

ブロ友様から頂戴しましたトミックスさんのカニ24 100。


ネットオークションでの落札品

やはりトミックスさんのオハネ25 100が既に在籍しております。



なお今回入線のオシ24 102は銀帯仕様。

くさせんりの記憶に残るオシ24は登場(改造)当初の白帯仕様なんですが、安価で出品されていた銀帯仕様を見つけて落札した次第。




今宵は暫くぶりのNゲージネタでした。