20年前の12月26日、JR熊本駅の朝。
1番のりばに佇むのも飽きたので、
跨線橋を渡って5番のりばへ。キハ31+キハ31+キハ58+キハ65が停車。
気動車4両編成で三角線の通勤通学列車に充当後、川尻寄りのキハ31の2両は再び三角線へ。
上熊本寄りの2両は人吉ゆき急行「くまがわ1号」になります。
運転台窓がパノラミックウインドーのキハ58 1106とキハ65 56の「くまがわ1号」。キハ185系へのバトンタッチまで3か月足らず。
5番のりばから振り向くと、
1番のりばには赤銅色の415系復刻カラー編成が停まってました。
午前8時を回り、復刻カラー編成に釣られて1番のりばに舞い戻りです。熊本運輸センターの主、マヤ34 2009の姿も…。
1番のりばに停車するエル特急「つばめ1号」。
熊本発は8:20。
今度は2番のりばに移動。
別府ゆき特急「あそ1号」。
キハ185系の3両編成。
「あそ」としての運転も、あと僅か。
国鉄時代と大きく印象が変わった熊本駅舎。
時刻は午前8時半過ぎ、そろそろ山鹿へ戻らねば。この日の出撃はここで打ち止め。
本日2度目のブログアップ、この辺で失礼いたします。