ブロ友様からのクリスマスプレゼント

バスコレ 国際興業グループ BU04セット。

ご紹介の大トリを務めるのは、

いすゞBU04

十和田観光電鉄。

前回の秋北バス同様、個人的に馴染み深い前中扉どちらも折戸仕様ですねえ。



さて、学生時代のサークル夏合宿で青森県の南部縦貫鉄道を訪れた、くさせんり。

野辺地から七戸までレールバスに揺られました。1982年9月撮影。


終点七戸で十和田観光電鉄のバスに乗り換え、十和田市駅で十和田観光電鉄のバスに乗り継ぎ、三沢で夏合宿を打ち上げました。


しかしバスも電車も乗ってるのに、十和田観光電鉄の画像は手元に残ってません。南部縦貫鉄道の画像はあるのに、十和田観光電鉄の画像が無いなんて、いったい何故でしょう。

これには理由がありまして。まあバスに関しては待ち時間に余裕が無くて写真を撮らなかったんですね。では鉄道は?。

当時の十和田観光電鉄には、東急や定山渓鉄道から譲り受けた電車が在籍していたのですが、くさせんりのお目当ては自社発注車のモハ3401とクハ4406。デビューした昭和30年代には「東北一のデラックス車」と賞賛されたと伝え聞いておりました。

でも願いは叶わず、十和田市駅のホームに待っていたのは、東急から譲渡を受けたモハ3800形。なので写真は撮ってません。

十和田観光電鉄は、これが唯一の訪問機会。今となっては若気の至りを反省するばかり。モハ3800形電車を撮っておくんでした。



今宵は、この辺で失礼いたします。