パク•ソジュンが絶賛していた日本のドラマ「First Love 初恋」を見終わりました。このドラマは、昨年同僚が、推しのスポーツ選手が見ているから見たら面白かったと言っていて、気にはなっていたものです。序盤は暗い雰囲気と、現在と過去が目まぐるしく入れ替わる構成に慣れなくて進みませんでしたが、登場人物の現在と過去が繋がってくると俄然面白くなり、平日も我慢できずに見てしまうほど。今も既に3周目を見ているくらい、はまってしまいました😆。

 

 野口也英(増島あかり)は元夫が引き取った息子に会うのを楽しみにタクシードライバーをしていました。並木晴道(佐藤健)は彼女と同棲しながらビルの警備員として働いていました。2人は高校時代(八木莉可子•木戸大聖)恋人同士でしたが、自衛隊に進んだ晴道と、東京の大学に進んだ也英が久し振りに会った日に、也英が交通事故に遭って最近数年間の記憶を失ってしまったのです。也英は晴道を忘れたまま、主治医だった脳外科医の向坂行人(向井理)と結婚します・・・

 

 うわあ。素敵でした。ソジュンが絶賛した理由が、世間でヒットした理由が良く分かりました。名作だなあ。

 

 とにかく高校時代の2人、特に晴道の木戸大聖くんが可愛すぎて!カッコよくて! 2人で一緒にいるところはまさに青春、初恋でキラキラしていました。それと対比するように現在の2人の生活はどこかくすんでいるのですが、それでもそれぞれに魅力的な人物で。話が進むに連れてパズルがはまっていくように明かされていく今までのエピソードや現在の2人の状況に、どうか幸せになって欲しいと祈りながら夢中で見ました。

 

 晴道はちらっと見かけたタクシードライバーの也英を、必死に探し出し、也英の危機には警備員の仕事だからと言って体を張って守ります。晴道が初恋の相手だと分からないまま、也英は晴道にまた恋をします。とってもロマンチックです😆。佐藤健を今までカッコいいと思ったことないけど、この作品で初めて思った、と娘が言っていましたけど、私も同感です。でも晴道には結婚間近の恋人がいて・・・。切ない。この恋人が、初対面の自己紹介でいきなり「恒星のコウと、美しいと書いてつねみです」とか言っちゃうのはちょっと引いたけど、普通にいい人だったし。「ブラッシュアップライフ」にも出ていた夏帆さん、上手でした。

 

 いい人と言えば也英を思う同僚の旺太郎(濱田岳)も、とってもいい人でした。振られても也英の人生を応援してくれる。彼にも幸せになってほしいなあ。

 

 そして腹が立つのが也英のお母さんです。小泉今日子が演じているのですが、記憶障害の也英宛てた晴道の手紙を全部隠しておいて、訪ねて来た晴道に突き返してしまう。許せない😤!どちらかと言うと、也英の母を蔑む行人の母より許せませんでした。だって、初対面の娘の彼氏に「おい、クソ坊主!」とか「妊娠させたら殺す」とか言う母って? 小泉今日子は「あまちゃん」でも勝手に振る舞う母を演じていて、上手かもしれないけど、彼女が出てくるとイライラしてしまいました。

 

 ハッピーエンドじゃなかったらどうしよう、と恐れながら見ていましたが、大満足の終わり方。北海道やアイスランドなどの映像も綺麗で、宇多田ヒカルなど音楽の使い方も素敵、そしてイラクへの自衛隊の派遣や、東日本大震災、コロナのパンデミックなどその時代の大きな出来事をうまく取り込んでリアリティーがあり、日本のドラマの底力を見せてくれました。

 

 ちょっと不満がないこともないです。子役(と言うほど若くないけど)と現在の主人公カップルが似ていなさ過ぎる😅。木戸大聖は佐藤健にはならないだろう。どちらかと言えばダメ夫の向井理の方に顔の系統が似てるのでは。と言うか、藤原竜也が似てるかな。

 

 そしてそれ以上に、10代の也英役の八木莉可子と大人になった増島あかりが全く似ていない。2人とも演技はとっても良かったのに、どうしても気になってしまいました。何度も何度も過去と現在を行ったり来たりするものですから。韓国ドラマなら、子役と大人はうまくリンクしていることが多いのになあ。

 

 それと、姑のモラハラと夫の不倫で離婚したんだから、慰謝料と養育費をしっかりもらって息子を自分で育てれば良かったのに。さらに言えば、也英の母だって外に子どもを作った社長である元夫から、お金をもらえば良かったのに。まあ、そうしてしまうと切なさが半減してしまいますから仕方がないか。

 

 小さな不満はあるけれど、できれば円盤で保存したいくらい気に入りました。そしてすっかり木戸大聖くんのファンになり、インスタをフォローしました。ソジュンもしているしね😉。

 

 ソジュンと言えば、こういう切ない大人のラブストーリーにも出て欲しいな。切なさ、嬉しさなどいろんな感情を表現するのは得意技だし。くたびれたアラフォー男性の姿も、好きな女性をる体を張った姿も、パイロットとしてのカッコいい姿も見られる美味しい役。韓国でリメイクしてほしいくらいだけど、完璧過ぎてリメイクは難しいかな。佐藤健って何歳なんだろうと調べたらもうすぐ35歳で、ソジュンと同い年でした。ちなみに木戸大聖くんは27歳で、なんと息子と同い年でした😅。応援しなきゃ。