飛行機で耳が痛くなった娘とその克服方法 | 料理好きぐうたら主婦のブログ

料理好きぐうたら主婦のブログ

中学生ガールと年上旦那様との3人平凡なまいにち

こんにちは、訪問ありがとうございます。


先日娘と卒業旅行を兼ねてディズニーシーへ行ってきましたおねがい

ソアリンすごすぎて感動〜ラブ


しかし行きの飛行機で事件

そう、耳の痛みハートブレイク


もともとちょっと車で峠を登るだけでも耳が聞こえづらくなる娘。

このタイプのお子さんは飛行機に乗る前にいろいろ準備していくのがオススメです!


結局行きはどうもならんくて(スマホも機内モードで調べられなかったし…)激痛で涙目になりながら耳を抑えていた娘。


一応アメを舐める、つばを飲む、飲み物を飲むなど思いつくことは全てやったけど効果なし悲しい


「これからは飛行機乗らないえーん旅行はこれからは新幹線にする〜」なんて嘆いていたので、ホテルで帰りの飛行機対策を調べてみました。


飛行機で耳が痛くなるのは航空性中耳炎かもしれないということで、アレルギーの薬を飲んでおくといいという記事が。


娘はハウスダストアレルギーがあり、ホテルが埃っぽいと鼻水が止まらなくなるのでこれを持っていました。 

 

アレグラでなくてもアレルギーのお薬ならなんでも大丈夫だと思いますキラキラ

アレグラは、普通のドラッグストアでも売っていますウインク


帰りの飛行機に乗り、シートベルトをつけてすぐに飲みました飛行機


娘は行きの飛行機で、着陸体勢に入り降下してからの方が強く耳が痛くなったのですが、帰りは全く耳が詰まる感じさえせず、無事に飛行機に乗ることができました!!


耳が詰まりやすい場合は念の為飲んでおくのもいいと思いますウインク


ほんとはダメだと思いますが、お薬の対象年齢に満たない頃は娘は1錠を半分に割って飲ませていました。この辺はくれぐれも自己責任ウインク