さてさて、本題。

 

 心も体も元気になる方法<その1>

 

 自分を責めないでください!

 

 別に、責めすぎない人はいいと思うのですが、人によっては、そんなに自分を責めなくていいのに・・・。という人、いませんか?または「あっ、自分はそれに当てはまる!」という方も多いと思います。

 

 私も、自分を責めすぎた部分はありました。サラリーマン時代に、当然小さな失敗、大きな失敗をしてしまうものです。怒られるのはどーってことないのですが、そのあとが問題です。あとから、「あんとき、こうしておけばよかった・・・」とか、「こういう時はこうすればいいのか・・・」などなど。

 失敗から学ぶことは大切なのですが、上記のような反省が、必要以上に頭にこびりついてしまう人は、心を壊す可能性があります。

 

 また、それ以上に怖いのは、こういう状態のまま、一生懸命頑張ってしまう人です。こうなると、もはや、心を壊してしまっていることすら気づかないことも多いようです。

 

 そして、気づいたら、倒れてしまった・・・。会社に行けなくなった・・・・。いつも乗ってた電車に乗れない・・・などの症状がでて初めて気付いてしまうことも。こうなると、治るの結構時間かかります。

 

 それでは、こういう人はどうすればいいのか?諸説色々あるのですが、「マイナス思考」にとらわれてしまったら、まずは「休む」ことが大事かもしれません。こういう性格の方は、なかなか「休みます!」ということも遠慮しちゃう感じの人が多いのですが、思い切って「休みましょう!!!!」なんなら、数日思い切って休みましょう!

 

 結論から言うと、数日休んでも、何とかなります。ここでつく嘘は、いわゆる「嘘も方便」だと思います。

 

 心を完全に壊してしまったら、大変です。そして結局困るのは自分自身なので、心も体も疲れたときは、思い切って休みましょう!!!!自分を責めないで!!!頑張ることが美徳じゃなかった・・・・・。とほほです。