すけさん、最近2語分が上達してきました!



私のことをママと言ってくれて、



ママ、いた〜!



とか突然言い出しました!

 

最近は本当に単語も増えてきて、



本を指差して、



これは(何)?



と聞いてきます。



蓋を開けたいみたいなのに開けられず、癇癪を起こして私に渡してきた時には、



開けてって言ってごらん。



と言うと、



あーきーてー!



と言えました!



うんうん、開けてあげるね!



と言ったらにっこり!



何か物が欲しい時には、



たーちーて!(貸して)



と言ってとってもかわいいです!



お菓子を持たせてあげると、



はい!どーじょ!



と無理矢理口の中にお菓子を入れてくれたりもします。



嫌な時には、いーやー!



と言ったり、



だーめー!



と言ったり。



本当に言葉がゆっくりだけど、確実に成長を実感するようになりました。



娘は何度もあとちょっとで2歳になるのに本当におしゃべりできるようになるの?



と聞いてきますが、



赤ちゃんの1ヶ月や2ヶ月って信じられないくらいの成長を見せてくれたりするんだよ。



と教えておきました。



楽しみだね、すけさん。