年に一度の介護認定の等級確認というか、ヒアリングでした。
私の場合、救急搬送されて病名やら病状を説明された際に、主治医のほうから今後の医療費が目玉出るほど高額になることを説明され、高額医療費の申請(って言うんですかね、返戻してもらうぶんです)等の申請とともに、介護申請を薦められました。
このあたりの詳細の流れをご説明できれば本当はいいのですが、なんせ酸素の足りない状態であれこれやっていたため(派遣会社とのやりとりやハロワとのやりとりもしてました)ほぼ記憶にございません、マジで。![]()
ふっとんでるのですよ、記憶…酸素って本当に大切なんすよ。![]()
で、病院に役場の担当さんが来たり、ケアマネさんが来たり…で、退院後はお世話になることとなりました。
とはいえ、会社勤めも既に退職しており、同居の母が何かしら介助してくれることから、日常生活でヘルパーさんのお世話になることは今のところないのです。
とはいえ、介護用品は生活の中で必須なんです。
お風呂場の体を洗うときの補助椅子と、介護用ベッド、そして車椅子は必須です。
当初は「要介護2」でしたが、何故か昨年のヒアリング後に「要介護1」になってしまいました。これによって介護用ベッドがリースの認定から外れそうになりました。マジでヤバい!![]()
ケアマネさん曰く、うちの自治体では途中で謎に認定が下がるのはよくあるそうです(周りの市町より厳しいらしい…)
で、いわゆる「一筆書いてもらう」的なやりとりで、なんとか引き続きベッドをリースしてもらうことができました。
今回は…どうなるんでしょうね。おそらく「要介護」から外れることはないとは思いますが、万が一「支援」になっちゃうと…
私を離さないで!
行かないで!介護用ベッド!
あなたのリモコンが愛しいのよ![]()