コメント欄を開設しない理由 | 腐れ茸のぬるっとつれづれ(仮)

腐れ茸のぬるっとつれづれ(仮)

年齢はほぼ半世紀、乳ガンステージⅣ患者のブログです。コメントメッセージ一切受けません。宗教やオカルト、ネットビジネス系の方及び勧誘行為と判断した方のフォロー及びアメンバー申請はご遠慮、途中でも解除します。

※今回はガンの話題からははなれます※


ブログがまだ日記と呼ばれていた時代に、自分のHPや当時参加していたボランティア関係のHPの管理をしていました。

その流れで、ボランティア団体やNPO団体の広報担当対象に、県で主宰したHP作成講座の講師をさせていただいたことがあります。

その中で話題になったのが、「掲示板設置をどうするか」問題です。(掲示板は、今でいうと閲覧者が書き込み可能なコメント欄ですね)

運営している団体の性質上、意見交換を盛んに行いたい、これはどの団体ももっていた希望でした。しかし、当時から掲示板荒らしの問題がありました。今と違って、法律で規制される前後でしたから、今より酷かったかもしれませんね。

内容は今と同じで、HP運営者に対する誹謗中傷やスパム広告等です。

今回、自分がここでブログを立ち上げてみて、他の方のブログを拝見しましたが、相変わらず誹謗中傷とか多いな…と。いや、昔よりある意味質が悪くないか?と。

「相手がこう言われたら傷つくかもしれない」とかいう想像力、小学生でもわかると思うんですよね。大抵、やってる奴は、「そんなに傷つくと思ってなかったぁー、許してにゃん❤️」みたいに、白々しいこと言うか、デモデモダッテ、で言い訳ばかりしてくるんですよね。

ネット上だけでなく、実生活でも相手に対する想像力が欠けてるな、と思う人が随分増えてきました。

(一度、そういう人に「私、学生のころ国語が苦手だったから」と言われましたw。勉強関係なかろうよ😓)

元気なときでもですが、体がしんどくなった今はいちいちそういう人を相手にできません。また、他所のHPで実際あったことですが、攻撃する相手と掲示板で口論してそれが他者をも巻き込みエキサイトしたことにより、残念ながらその団体の信頼度までも落とすことになり、最終的にHPを閉鎖した、という事例も目の当たりにしました。

なので、こちらでは今後もコメント欄を開設する予定はありません。万が一の不毛な論争を防ぐためです。ご了承下さい。