現在と目標の中で・・・  | 酔いどれ人生ゲーム

現在と目標の中で・・・ 

まだ、この人の食事を口にしたことはないけれど、世界に誇れる日本人料理人の一人だと僕は思っている。


料理人でだけはなく、何かを目指している人、目指すべき道に悩んでいる人、そして普通のサラリーマンにも是非とも読んでもらいたい本を書いた人です。


その人は、斉須政雄


調理場という戦場
¥1,800
株式会社 ビーケーワン


この人は本の中で、「何かに向かってがむしゃらになって立ち向かう人はすばらしい」と言っています。


また、「先に目標があるからこそ、今を頑張れる」、と。


確かにその通りです。


よく、「今やっていることは、必ず将来役に立つ」と言われる。


でも、それは目標を掲げて、それを目指しているからこそ言える事だと思う。


絶対に。


そうでない部分もあるのだけれども、確かに。でも、「向かうべき道があるからこそ、発揮される」、ことはあると思う。


その斉須さんの言葉。


「仲間を助けようとしない人、誠実に対応しない人に対しては、徹底的に攻撃する」


「一番おいしいものは、その人からでるダシなんです」


深い言葉ですが、当然の言葉です。