KEENソール修理は自分でリペア、ShoeGOOでDIYのの件 | 道草人生by草虫

KEENソール修理は自分でリペア、ShoeGOOでDIYのの件

素人DIYで

穴開き靴底スニーカーを

簡単リペア

結果、意外と長持ち

Keenジャスパーのかかと擦り切れ、

雨で靴下が染みる…でもソール替えは困難みたい…

 

ならばと、

■シューグー購入でDIY

擦り減った靴底に、直でゴムを塗ってまえ!な

昔から売っている、アメリカン発想な補修剤、

ソール全体がゴムのKEENにぴったりか?

 

黒でなく自然色を選んでみた。透明

■やってみる

❶ブラッシングで底のホコリとり

❷付属ヤスリで表面荒らし下準備

❸説明書の奇麗な仕上げ方は面倒で

❹自己流!チューブ直、粘度高めな補修材を

 

塗りたくる!

 

穴開きで糸まで露出。その上にベタベタ塗って厚みを出してみる

 

付属のアイス棒で

平になれ〜平になれ〜と

念じまくって、なじませる

 

念じるのが大切

しつこい脳への指令が手に伝わるんです笑

焦らず、念じる笑。難しいけれど楽しい


こんなもんかな?

2度塗りで厚みを稼ぎました。

乾きは早く1時間程で指に着かなくなったけれど、まだふにゃフニャ。

 

完全硬化まで24時間ぐらいかかるらしいので

 

ほおっておく笑

 

日陰に2、3日置いておけば確実じゃないかと3日放置

いいんじゃないかな♪

素人な仕上がりだけれどDIY満足度・高。

 

■後日談・補修から2年半経ち

秋〜春の3シーズンでたまに履き

歩き方が悪いのか今も塗ったところが減ってますが

水漏れなし、今も現役!

 

シューグー透明色・自然色で正解でした。

素人作業が黒より目立たないような気がします。

 

 

素人塗りの凹凸も、歩けばヤスリ効果でフラット

プロの仕上がりではないけれど

そこそこ、そこの底は見えない部分、

 

素人DIYリペアで、

延命大成功。

 

 

 

2017年10月投稿

2024年8月一部改稿
 

 

■こっちも良かったです↓

削れた靴のかかと修復、サンスターでど素人でもうまく出来た件

■ゴツいバイク仕様靴に変えてみた↓

靴底靴をバイク仕様にしてみた件・ビルケンモディファイ計画②

 

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへにほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへにほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ

ポチのほど、よろしくお願いしますの

PVアクセスランキング にほんブログ村