9/29日曜日

 

あっという間に九月も終わりだ。

あと一日だなんて信じられない。

ほんとうに今年は暑すぎて、いつ秋になるのだろうと

思っていたが、風が秋めいてきて朝晩涼しくなってきた。

 

てるてるさまがメバチマグロのお刺身と

ブリの大きなアラを買ってきた。

私のビヒダスも買ってきてくれていた。ありがとさんです。

あとは「ご飯ですよ」だ。

少し安いとなると買ってくるので結構在庫がたまってしまう。

その割には必要に迫られて瓶を開けてもなかなか減らない。

しょっちゅう、紅サケを買ってくるので、あんまり海苔の佃煮は食べる機会がないのだ。

冷蔵庫に入れていても、瓶を開けたらどのくらいもつものやら・・・

昔、暮らしの手帳で実験をしていた特集を見た記憶があるが

何十年も前のことだ。

どちらにしても、わが家で食べる時は、取り箸で小皿にとって出すので

この実験のように、みんなで直接自分の箸を入れて食べるわけではないので

あんまり関係ないかな・・・

 

①めばちマグロ刺身

②ぶりの塩コショウ焼き

③ビーマン焼き かつお節で

④切り干し大根の煮物

⑤マーボ豆腐

⑥大豆もやし和え物

⑦レタスとキュウリのサラダ

⑧紅サケ塩焼き

⑨昆布大根

⑩きくらげと牡蠣の佃煮

⑪シイタケ昆布