母のグループホームに寄って病院に連れて行く。

16日に2回目の通院の時、

診てくれた院長先生が「抜糸は週明けにしますから、ああ、23日でもいいですよ。

私いますから」とおっしゃったのだ。

週明けの平日はさぞ混んでいるだろう。

お言葉に甘えて、また休日に来たのだった。

受付では怪訝そうな顔をされると思ったので

抜糸と言われたのでとお断りを入れた。

送り出すホームのスタッフも不思議そうに

「お休みでもやっているんですか」と聞いてきたのだった。

 

それにしても、25年前私が事故にあって救急車で運ばれたときも

院長が診てくれた。それから5か月入院して・・・

あの頃は紳士風で気がふさふさの院長先生だったはずなのに

頭はみごとにつるつるに輝いていて、饒舌な感じのじいちゃん先生になっていた。

とてもお元気そうだ。

母の抜糸の時も、不安そうな母を前に、「大丈夫ですから、幼稚園児でも平気だから」と声をかけていたが、その割にはうまくいかなくて結構痛そうだった。

92歳の母は幼稚園児以上に我慢して偉かったよね~

 

それから私だけグループホームに入ってケアプランを聞いてから

車で待っていたてるてるさまと買いもに行った。

テナントで入っている魚やさんに、イカの一夜干しが一つだけあった。

てるてるさまが取り上げて見ている・・・

なんでこんなにするのかと思うくらいのお値段だったが2枚入りで

半額になっていた。それでも十分高いと思う。

イカではないお刺身が二つ買えるかな~

それとなく促して買うことにした。

 

9/23月曜日、振替休日

①イカの一夜干し焼き

②冷奴

③大根おろし

④みそおでん

⑤キュウリとエシャレット もろみ味噌で

⑥紅サケ塩焼き

⑦ゆで卵のファルシー 

⑧ずんだ豆腐