てるてるさまが 大きな丸いお皿に入った豚ロースのしゃぶしゃぶ用

を買ってきた。

それに、つぶ貝と甘エビのお刺身、エビチリの入った春巻き

どれもよく買ってくる代物だ。

さらに、栗と勘違いしそうになったが、よく見ると、ちいちゃな里芋

どうやって食べようか・・・皮をむいたらなくなってしまいそうだ。

やっぱり皮ごとの衣かつぎしかないかなぁ~~~

 

お刺身は夕食用としても、今日はしゃぶしゃぶをするにはちょっとね。

いつものようにお伺いを立てて、しゃぶしゃぶと春巻きは明日の晩、

里芋も明日と思っていたら、小一時間過ぎた頃、明後日たべるとのたまった。

はい、はい 承知いたしました

 

今日はほとんどがきのうの残り物

お昼はおうどんで、残り物を食べるのを忘れてしまったので・・・

 

①シイタケともやしの塩コショウ炒め

②茄子とミョウガのから味噌炒め

③枝豆、とうもろこし、ゆで栗

④じゃがいもとニンジン、大根の煮物

⑤野沢菜わさび漬け

⑥切り干し大根和え物

⑦にら焼餅、野菜餃子、しし唐焼き 

⑧つぶ貝、甘エビのお刺身

⑨海老頭だしのお澄まし、ミョウガと豆腐入り

 

煮物、あえ物はてるてるさまが食べないことが多いので

残ってしまい持ち越しになり、それの繰り返し

それでも作る、そして小鉢にとって並べるのがわたくし流

翌日も翌々日も出されて、根負けしてというより

気が向いて、食べることもたまにはあるのです。