3/4月曜日

①紅サケ塩焼き

②ヤリイカ刺身

③ヤリイカバター炒め

④切り干し大根の煮物

⑤セロリとスナップエンドウのサラダ

⑥つぼみ菜お浸し

⑦キノコと大根の煮物

 

エコキュートヒートポンプの水漏れが

ひどくなってきていて

ぽとんぽとんどころではなく

蛇口から細く出ているような状態に変わってきた。

もったいないので3か所から漏れているのを

1か所だけは何とか確保しようと

下にプラケースなどを置いていたが

今は平たい鍋を置いている。高さの違う鍋をくっつけて二つ、2段階に

そうして、バケツにためて、トイレを流すときや洗濯の時に使うようにしている。

災害用に用意していたペットボトル十数本と大きめのお鍋数個

バケツ2個が並んだバルコニーはまるで震災時のようだ。

 

入れ替え工事は10日の日曜日に決まった。

それまでどんどんひどくなっていく水漏れをそのままにも しておけなくて

そろそろエコキュートの水栓を閉めようかとなった・・・

 

電源を遮断して水栓を閉めるともうお湯は使えなくなるが仕方がない。

震災の時のことを思えばガスが復旧するまで随分とかかったのだ。

電気も水もなかったのだから・・・

わたしは明日から一泊で友人たちと旅行なので その前にということになった。

数日前から取扱説明書を出してくれと(絶対に自分では出さないてるてるさま)

熱心に見ていた様子だったが

午後から貯湯タンク下のカバーをはずして、また説明書を出してくれと言ってきた。

そうして熱心に見比べている。

(エコキュートの電源を遮断して水栓を閉めるだけだけなのにどうして何回も見てるのかしら)って思う。

風呂を炊けとの指示があり、予想だにしていなかった早めの入浴後、

お風呂を掃除し終えて出てみると、どうやら処理をし終えたようだ。

さて、夕食の支度をと思って鍋をかけようとIHのスイッチを押すが

付かない!!  (なんで? 何やってるの?)

てるてるさま、配電盤の200ボルトのスイッチを切ると説明書に書いてあったから

切ったとのたまう。(あほか!! 台所使えないじゃん)と心の中で叫ぶ。

(なんで、だから、本体の電源と水栓だけ切ればいいのよって何回言ったっけ)と

心の中で叫ぶ!! 

ずっと機械いじりのできる器用な人だと思って長年暮らしてきたが

この頃は(わけわかんないくらい、不器用な人)なのだと気づいてきた。

てるてるさま、「説明書に書いてあったからそうしたのに、この説明書、

まちがっているんだっ」だって・・・

 

ビールを2本飲んだのに、食事後は寒い外に出て、また何かやり始めた。

どこにあるのかわからないと言っていたはずだが・・・

タンクのお湯を抜こうとしているようで懐中電灯を持ってごそごそ・・・

パジャマ姿でやることではないし時間帯も間違っている。

せめて防寒具ぐらい着てやって下さいよ。気温も1℃か2℃でしょう?

タンクの残りのお湯なんて、急いで抜く必要もないのに、なんで、今やるの?

どうして昼間にやれないのか全く理解ができないまま・・・

バケツもってこい、バケツないかと時々声がかかる。

風邪ひくからやめてほしい。ほんとうに・・・