自然災害への備え

 

 最近、地震が多くて、夜中、かすかに揺れているのに気づきます。

 免振でない我家は結構揺れるのでしょうね。

 地震に敏感な私はそのたびに固まる感じです・・

 調べると近海沖で小規模な地震がしょっちゅう起きているのですよね。

 

 そうして、能登や、今朝は千葉で大きな地震が起き始めています。

 

 ある日、突然、深夜だろうと、真冬だろうと、嵐だろうと吹雪だろうと

 やってくるのです。

 どうにも逃げ場はありません。

 

 去年の地震は本当に怖かった。

  

 電気が止まると、わが家は全滅、水も止まってしまいます。

 だからそちこちにペットボトルが忍ばせてあります。

 

 いざという時のローリングストック、

 あちこちに懐中電灯、買い置きの電池類

 

 津波や大水は大丈夫だけど、やっぱりこの建物からは逃げないとね。

 一部損壊が重なって、今度大きな地震があったら、どうなるのやら・・・

 天井から水があふれ出ませんように・・・

 

 1週間は暮らせる準備を万端にしなくてはと思います。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する