法被、完成しました~!! | プチリメイク望都moto

プチリメイク望都moto

私が還暦?!と驚いてる内に2年が経ちました。
プチリサイクルショップを自宅で半年だけ開きました!
なるべくお金を掛けずにサークルへ参加しようと
あちこち探して手当たり次第にやってます。
今年も断捨離®頑張ります!!

みなさま、こんばんは~ ニコ

 

 

なんとか本日中に完成しました 飛び出すハート

 

昨日は袖と裾まで縫って終わりました

 

袖付けと袖口の差を2cmにしたけど目立たないですね 汗

3cm控えても良かったかな はてなマーク

 

衿は上部の家紋の部分で2本取り、中心で接ぎました

 

首の近くが白になってしまうのは

生地の都合でどうしようも無い 汗うさぎ

 

後ろ側です

 

広げた感じ

 

袖の柄が偶然繋がってる感じになって OK ニコニコ

 

前身頃は25cm幅・残りは切らずに脇にいれました

和裁だと切らずに縫いこむのでマネしてみました

 

衿を取った残り生地で袋を縫いました

畳んだ法被を入れて置けるようにオマケで縫いました

 

持ち手の付け位置を失敗して蓋の内側に・・

 

やり直してちゃんと後にしました

 

裏地付きです

 

今回の残り生地はこれだけです

歪んでいるし、試し縫いに使います

 

衿の裏側は手纏りがイヤで落としミシンにしました

 

本当に落としてしまった部分だけ手でかがりました てへぺろ

 

しつけを掛ければ良かったと思います ショボーン

 

気分が乗らないと言い続けグズグズしてましたが

 

切羽詰まれば2日で出来るなら

もっと早く終わらせれば良かったと反省 真顔

 

しかし、また繰り返すんだろうな~~ 爆  笑