帯状疱疹と細菌感染!! | プチリメイク望都moto

プチリメイク望都moto

私が還暦?!と驚いてる内に2年が経ちました。
プチリサイクルショップを自宅で半年だけ開きました!
なるべくお金を掛けずにサークルへ参加しようと
あちこち探して手当たり次第にやってます。
今年も断捨離®頑張ります!!

みなさま、こんばんは~ ニコ

 

 

次姉が帯状疱疹になりました ガーン

 

昨年は28日に日帰り入浴へ連れて行き

 

30日に年末最後の顔合わせをしました

 

ちょっと口の中が痛い気がすると、ゆっくり食べてました

 

新年は3日に最初のヘルパー業務でゴミ回収に行き

 

布団に入り横になっている次姉に

 

「具合悪いの? 大丈夫?」と声を掛けたら・・・

 

帯状疱疹の画像貼ります・苦手な方はここまでで !!

 

下矢印

 

下矢印

瞼は腫れて唇周辺がただれたようになってました

 

 

左側は顔全体が腫れて赤い斑点が

 

 

耳の中まで水疱が出来てます

 

最初に出来た水疱

12月25日頃から出来たと言うのですが

 

30日に会った時は目立つ変化は無く分からず

 

その後、一気に悪化したようです

 

4日に病院へ連れて行きましたが

 

先生が開口一番「どうしてもっと早く来なかったのか?!

帯状疱疹の重症」と言われ 左矢印 検査で確定

 

年末年始だったのでと答えれば

「年末年始でもやってる病院はある」と怒られました えーん

 

ウイルスが脳に行くと脳炎になる可能性もあり大変だと

散々脅されましたが処方は飲み薬と軟膏2種でした

 

えっ、そんなに重症なのに点滴しなくて良いの ??

 

バラシクロビル錠 500mg 1回2錠×1日3回

 

ビタラビン軟膏 3% 5g

 

バラマイシン軟膏 10g

 

軟膏はビタラビンを塗った上にバラマイシンを塗る

1日2回

 

飲み薬は錠剤が大きくて飲みにくいと言うので

パックの上から包丁を当てハンマーで叩いて半分に割りました

 

軟膏は先生がアイスのスプーンみたいなので塗ってたので

医療用スパチュラと言うらしい

 

もらい物のスプーンが沢山あるので代用 🥄

 

使い捨てで一人の時も塗れます OK

 

長姉と交代で毎日行きますが

24時間は面倒見られないので何とか

自分で出来る事はやってもらわないといけません

 

まだ1日経っただけですが腫れが少し引いたようです

 

最初に水疱が出来た時に言ってくれれば

病院もまだやっていたのに~

早く言ってよ~~~ と思ったが

 

ちょっとした水疱でこんな事になるとは

本人も私達も思いもしなかった 不安

 

仮に言われたとしても「病院に行くほど?」と思ったかも はてなマーク

 

持病もあるし、これからは先ずかかりつけ医に行こうと思いました

 

幸いなのは痛みは無いみたいです

右は麻痺でも左は感じてるはずだけど鈍くなってる ??

 

帯状疱疹と言えば痛くて辛いようなのでそれだけが救いです

 

 

皆さまもお気を付けください 真顔