襟は変更になったけど・・!! | プチリメイク望都moto

プチリメイク望都moto

私が還暦?!と驚いてる内に2年が経ちました。
プチリサイクルショップを自宅で半年だけ開きました!
なるべくお金を掛けずにサークルへ参加しようと
あちこち探して手当たり次第にやってます。
今年も断捨離®頑張ります!!

みなさま、こんばんは~ ニコ

 

 

今日は私にしては早い時間から動きました ランニング

 

前身頃もヨークタイプにしました

 

V襟のように見えますが

 

左右別仕立てで作り、中央で重ねてあります はてなマーク

 

ちょっと説明が分からない ??

 

見本の通り中央に片タックも入れてます ビックリマーク

 

 

後身頃も見本の通りヨーク仕立て

 

中央のタックが見本は外側倒しだけど

 

反物巾の都合で中央で接いであるので縫い目を隠すため

 

中央に寄せてタックを入れてあります

 

ヨークは2枚仕立てなので見頃をクルクル丸めて

 

中表のヨークの間に入れます

 

襟ぐりを縫って縫い代に切れ目を入れて

 

脇から身頃を引っ張り出してひっくり返すと

 

見返し付けずに後身頃の襟が縫えます

 

後からステッチを掛けます ビックリマーク

 

 

後ろの肩に前の肩を差し込んで縫うと出来上がり !!

 

これで前も後ろも見返し無しで仕上がりました 飛び出すハート

 

 

途中、🍅が無くて買い物に出たので

 

やる気が途絶え 滝汗

 

上矢印 いつも🍅に振り回されてる私 泣き笑い

 

 

袖付けは明日となりました 汗うさぎ

 

 

明日は前倒しのヘルパー業務もあり

 

完成させたいけど、出来るのか~ ??