お片付けのお手伝い・襖の張り替え編!! | プチリメイク望都moto

プチリメイク望都moto

私が還暦?!と驚いてる内に2年が経ちました。
プチリサイクルショップを自宅で半年だけ開きました!
なるべくお金を掛けずにサークルへ参加しようと
あちこち探して手当たり次第にやってます。
今年も断捨離®頑張ります!!

みなさま、こんばんは~ ニコ

 

しつこいようですが

5月上旬から始まったお片付けのお手伝い ビックリマーク

 

 

整理整頓・断捨離®からするとまだまだですが

 

和室・広縁・物入・押し入れ・廊下と進み

 

キッチンも13日間掛け何とか最初より片付き

 

襖を張り替える事になりました !!

 

破れている所だけ部分補修するとの事でしたが

 

せっかく綺麗になったので張り替えましょう 筋肉

 

以前自宅の押し入れの引き戸を壁紙で張り替え

 

結構上手く行ったので安請け合いしました 滝汗

 

 

こちらが押入れの引き戸です

 

 

先ずは押入れの引き戸を外して表・裏掃除をします

 

 

下には位置決めの線がプリントされていて親切

上は天袋に貼れそうな位余りました

 

位置決めをして枠に添って折り線をつけます

 

水貼りタイプなので水をたっぷり刷毛で塗ります

5分位置いて糊が溶けて来てから貼ります

 

待ってる間に枠にマスキングテープを貼りましたが

シールタイプじゃないので無くても良かった あせる

枠を外さない時は本体にも障子糊を塗ってくださいと

書いてあったので塗って見ました

 

先ほど水を塗った襖紙の線に合わせて

襖をひっくり返して乗せます

 

襖紙がくっつくので襖をひっくり返します

 

中心から放射線状に空気を抜いて行きますが

大きめのスポンジがあると楽です

 

余分な襖紙を切り、テープ剥がしたら出来上がりです

 

失敗談へ続きます 右矢印 泣き笑い