みなさま、こんばんは~ ニコ

 

最近は忙しくて

 

ちっともミシンやってません ガーン

 

 

なので昔リメイクした物を

 

大人の訪問着を市松人形用にリメイク

 

絵羽柄なので訪問着だと思うけど付け下げかも はてなマーク

 

 

結構昔に作ったので解く前の画像無し 泣

 

 

身長53cm の子です

 

 

最初着ていた着物はいかにも!な感じでした

 

ポリエステルでちょっと安っぽいのが気に入らず

 

脱がせてみましたが、思うように行かず

 

風呂敷をまとわせしばらく放置してました あせる

 

 

 

 

 

着物・帯は虫ピンでガンガン止めてありました ガーン

 

私も虫ピンで止めましたが大量に残ったのは何故 はてなマーク

 

一応止まっているのでそのままにしてます 汗

 

 

 

最初に来ていた着物

 

 

しかし、いつまでも放置では可哀相なので

 

脱がせた着物から型紙を作って何とか仕上げました ビックリマーク

 

 

抱き人形じゃないので二部式でした

 

 

袖の袂に柄がくるように配置

 

 

貝桶(貝合わせの貝入れ)の柄

 

縁取りが金糸で豪華です キラキラ

 

 

 

前の柄を重視したら背中心が合って無い 滝汗

 

 

 

帯は作り帯なのでそのまま付けました

 

 

安っぽくは無いけど小さな女の子の着物としては

 

ちょっと地味になってしまい

 

もう少し赤い着物が良かったと思いました ちょっと不満

 

 

でも、もう1枚作る気力は無いので

 

しばらくこのままです

 

 

いや、ずっとこのままかも アセアセ