同性婚や夫婦別姓、早く認められたら良いですね。

夫婦別姓の場合、子供が生まれたら母親の戸籍に入る、とか決まっていないと無戸籍の子供が増えそうですが。父親の戸籍に入れるときは市役所で手続きするとかね。

日本の戸籍制度は素晴らしいと思っています。小学校の入学通知が来るのとか正に恩恵ですよね。相続関係もわかりやすいですし。

同性婚も夫婦別姓と同じに分けるか同じ戸籍に入るか選べたら良いですね。戸籍に婚姻だけ記載されるだけでも十分わかりやすいですし。

認知がそんな感じですね。


でも性同一性障害の方はイマイチ理解できないです。外見を心の性別に合わせている方は理解できるんですが、外見はそのままで本当は女性の心なんです!と言っている男性とかは意味がわかりません。外見を合わせないのは苦痛じゃないんですか?それって趣味と同じレベルじゃないですか?

障害というくらい困っているなら、少しは障害を取り除く努力はしないのでしょうか?

女性専用車両に間違って乗った同僚男性が「心は女性です!」と言い訳したらしい、と話している男性がいたのですが、そういうのがいるから理解が進まないんだよ…と思いました。女性専用車両に乗る男性は、女性の格好をしてください!とかしないと駄目かもしれません。

男性の心の女性の方が問題にならないのはそういうのがあるからかもしれませんね。

まあ今度は性同一性障害の女性が戸籍男性になって女性と結婚して体外受精での子供が実子かという問題が出てきたりするんですが。遺伝的に違うなら実子に拘らなくても良いんじゃないかと思うんですが、それは当事者にしかわからないですね。養子じゃ駄目な理由ってなんだろう…。生物学的に親じゃないのに。


ちょっと語ってみました。