先日1/1、山麓の展望台で初日の出を拝んだ後、お山で探鳥。
山道を歩いていると上空に猛禽ノスリに出会い、池の奥には、オシドリさんの10数羽の群れ見ることができました。さらに歩いているエナガちゃんの群れや、ルリビタキ雄さん、ソウシチョウさんやイカルさんに出会えました。毎年、元旦に探鳥してますが、鳥さんとの出会いは少なかったですが、幸せの青い鳥ルリビタキ雄さんが見れたのは、とても嬉しかったですね。

 

上空に猛禽ノスリさん

 

ノスリさん

岩壁にオシドリさんの群れ

可愛いエナガちゃん

可愛らしいソウシチョウさん

綺麗なルリビタキ雄(逆光で残念)

頭上を鳥さんの群れ(おそらくイカルさんの群れ)

高い木の上でイカルさん

初日の出(スマホ)

 

<使用機材>

カメラ:CANON 7DMarkⅡ
レンズ:EF100-400 mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM、

     X1.4 テレコン

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。