大林宣彦 さんが亡くなって
追悼番組がちらほらみられる。

大林宣彦さんと言えばカチンコカチンコ
『尾道三部作』かなー。。
・転校生 👫
・時をかける少女チューリップ紫
・さびしんぼう

・ねらわれた学園目
もドキドキした。爆笑

どの作品 私が産まれる10年以上前 の作品なので、
同世代に この『SF』で共感できる人が居ないのが とても切ない。


特に、『時をかける少女』や『ねらわれた学園』なんかは、

アニメ映画化もされていて、同世代だと、
そっちの方が馴染み深いのだ。

……………………

違うんだよ!!違うんだよ!!!えーんえーんえーんえーん

細田守さんは大好きだけど(今度それもブログに書こう)

特に時をかける少女は、
原田知世さんのイメージが強いし、
忘れられない私の 初めての胸きゅん…………

大分年の離れている両親なので、
そーいった古い作品に触れる機会が多かったこともある。


話を戻して流れ星流れ星


私が、見たのは多分当時小学3年生とか、4年生とかの頃
ちょっと大人な世界…………
理科室…………
秘密…………
少し不思議な サイエンス・フィクション

どれもが新鮮で、少し身近で、
ドキドキ通り越してゾクゾクしながら見たのを覚えている。
ラブコメっていうか ラブロマンスみたいな所も!💓


だから、アニメを初めて見た時に
殴られたようなショックだった。ガーン雷


深町君は!?吾郎君は!?
え?くるみ……?くるみ!?
2660年は?
スキーーーは!???
未来で待ってる? なんで??
一緒に働いとるやん!!!
曲もなんか、オシャレすぎない!?『とーーきーをーー』でしょ!!

…………………………ふぅ、私のモヤモヤを少し言ったぞ!!!爆笑
これ、共感できる人居るんじゃないかな……?
てか、居て欲しい!

そもそもの
『ラベンダー出てこいよ!!!』
とも言いたいけど、
おばさんの家で一瞬映るから まぁ……まぁね、w


時間軸を考えれば 全くの別物自転車
だと考えるのが普通だし、当たり前なのかもしれないけれど

原作読んでない同年代達が
『時かけといえば 奥華子』、『時かけといえば未来で待ってる』
と、言っているのを見ると


怒りじゃなくて唖然というか、『なぜ!?』
が溢れてくる。ニヤリキラキラ
『YOUたちは、まだ本当の時かけを知らない!』
ってww

当時はトイレに行くと タイムリープできると本気で思ってたもん!チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫
死ぬほど『とーーキーをーーかーけーーる 少女ーーー』ルンルンルンルン
って歌ったし……。

筒井康隆さんの、原作に割と忠実だったのもあって
映画×小説 のワンセットが 私にとってSFのバイブルだった。



見た事ない って人が居たら 是非
大林宣彦監督作品『時をかける少女』
を見てほしい。カチンココーヒー

絶妙な大林節が効いていて、
あのSFの世界に、興味を持つこと間違いなし!!!
ついつい、ねらわれた学園とかも手を伸ばして欲しい!

確かに今のように 映像も音も 綺麗なわけじゃない けれど、
それが『味』なのだ、
堪らんのです!!!照れ照れ



この時期 おうちで過ごす時間のお供にでも……

それでは、またいつか