くさまです。


当選以来ずっと取り組んでいるグリーンラインの混雑解消


最初に議会で問題提起してから3年でダイヤ改定が実現します!


具体的には、3月29日から平日の朝ラッシュ時間帯の輸送力増強及び夜間時間帯の大幅増発や、新造車両2編成8両を導入します。


<朝対策>

5時台の川和町駅発中山駅行き電車を2本増発し、川和町駅発中山駅行き始発電車を20分繰り上げます。

センター北駅6時4分発日吉駅行き電車を1本新設します。

7時15分頃から8時15分頃までの朝ラッシュ時間帯の3分50秒間隔の運行を3分20秒間隔運行とし、1時間当たりの運行本数を16本から18本...に増強します。それにより、輸送力を約12.5%アップします。

<夕方・夜間対策>



夜間時間帯(20時~22時台)に11本増発

夕ラッシュの6分間隔の運行を17時55分から22時50分まで行い、大幅に増発します。

23時台の日吉駅発中山駅行き電車も5本から6本とし、1本増発します。



<土休日対策>



朝5時台の川和町駅発中山駅行き電車を2本増発し、川和町駅発中山駅行き始発電車を
19分繰り上げます。


0時台の日吉駅発中山駅行き電車を1本増発し最終電車とします。これにより最終電車の時刻が0時12分発から0時28分に繰り下がります。


<ダイヤ改正に伴う新造車両の導入>


ダイヤ改正日(3月29日)より、新造車両の運行を開始します。新造車両は従来の車両より省エネとバリアフリーを向上させた作りで2編成(8両)導入します

勿論、ダイヤ改正に向けて交通局が本気で取り組んでくれたことが全てなのですが、議員としては、いかに交通局や横浜市に本気になってもらうかが、腕の見せ所だと思います。


これですべて改善するわけでなく、まだまだ人口は増えていく傾向ですので、3月6日の予算委員会でこれからを議論します。