ごら夫が書きます。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜に夜なべをして確定申告書の提出を終えました。

 

ちなみに確定申告の期間は2月16日から3月15日です。

 

なぜ昨夜提出可能であるか。

 

ごら夫は払いすぎている税金を取り戻す「還付申告」だからです。

 

還付申告の場合は1月1日から申告可能。

 

 

ごら夫の場合

 

・ふるさと納税

・米国株投資による外国税額控除

・日本株の配当控除

 

により税金を払いすぎている状況ですね。

 

ちなみに還付される金額は約27,000円でした。

 

還付申告するのは人生で2回目。

住民税の申告扶養制度がなくなっていて戸惑ったり

何度も入力をし直しました。

 

個人的には投資信託の分配金を控除対象のものに分けるのと

外国税額控除の入力で時間がかかりました。

 

税の制度を熟知していなかった部分も大きい。

 

ともあれ、ごら夫分は提出完了したので

あとは税務署からの指摘がないことを祈るのみ。

 

ふるさと納税を6以上行うと、背水の陣となり

無理にでも還付(確定)申告せざるを得なくなるのでオススメです。

 

倹約、倹約また倹約

欲しがりません

サイドFIREまでは。

 

(まだごらちゃん分の還付申告をしなければなりません真顔