ご訪問ありがとうございます


サムネイル

目指せサイドFIREチューリップ
保育園児が3人いる共働き夫婦のブログです赤ちゃん
収入、資産や家計のこと、育児のことなど色々書いています鉛筆


こんばんは星空

日常ブログです家


一昨日の夜から昨日の朝にかけて、甘酒を作りました。

餅米を2度炊きしてから麹を入れたら、粘りが出ました。

粘りがあり色も濃いめなので、傷んだのかな?と思いましたが、味も匂いもおかしくないので大丈夫でしょうOK


花鳥園を闊歩する次男くん赤ちゃん

かわいい目がハート飛び出すハート愛愛愛キューン


昨日は『ラーゲリより愛を込めて』に出てくる遺書の展示があるとのことで、行ってきました。

映画は、親族の中では我々夫婦と義母が映画館で観ましたが、今日は義伯父夫婦が見に行きました。


夫の祖父(義父と義伯父の父)は、シベリア抑留に遭いかけたと聞いています。


義祖父は終戦時に満州にいて、ロシア軍に捕まり、満州からシベリアに連行される列車から飛び降りて脱出し、現地で働いたりしながらお金を稼ぎつつ、南の港まで行き日本に帰国したそうです。


列車が日本や港に向かっていないことに違和感を覚え、このままでは生きては帰れないと思い、脱出したそうです。


年末年始の連休明けから、お疲れモードです。


今日は朝ピリピリむかつきピリピリ


次男くんが夜中にめざといのと、上の子どちらかが就寝中ベッタリくっついてくるので、子どもたち挟み撃ちにされてよく眠れないのと、連休と連休明けの久しぶりの仕事の疲れのせいかな。


朝は、高齢の義親族からPC作業を見てほしいと連絡があり、急いで行かなきゃと、朝食作りを焦ってイライラアセアセ


イライラするくらいなら断った方がよかったのかももやもや


イライラして態度に出るのは、相手(夫)への甘えの現れと思います。


良くない汗うさぎ


私一人で3人見ていると不思議とイライラしないというイヒ

(多分夫も、お互いにそうだと思います)


でも、夫婦で今の大変さを共有できるのは良いことだと思います。


睡眠の問題は、あと2年も経てばだいたい解消されるのでは。


次男くんがいま1歳半なので、2年後は3歳半。


食べこぼしもなくなる頃ですキラキラキラキラ


小さい次男くんかわいいけど、ちょっと楽になりたいzzzzzz


その頃には、新しい育児のステージ(小学生育児)にいて、新しい悩みが出てきているのかな。


そうそう、冷蔵庫の野菜室を拭いてスッキリしましたキラキラ


気持ちよくなりましたキラキラ


明日からまたお仕事がんばりましょ〜PC

ハートポチしていただけると嬉しいですハート

ピンクハートありがとうございますピンクハート