妻ですニコニコ


目指せサイドFIREグーブログです。
夫の年収が下がる転職が決まり、サイドFIREから一歩後退するも、やっぱり目指せサイドFIRE!
倹約して投資して、資産形成する超庶民共働き夫婦しかも3人子持ちの生活を記録しています。
資産情報、給与やボーナス額、家計予算、家庭菜園、子育て、介護などをテーマ別に分類しているのでよろしければご覧ください。


昨日はお隣のおばちゃんから茹で卵を5つもらったので、ポテサラにしましたサラダ

夕飯はごはんと味噌汁とポテサラと納豆!


こういう簡単な食事の日を増やしたいですニコニコ

ポテサラを作るのは手間ですが、切っただけのサラダとかね…{emoji:イヒ}


もっと気楽に、かつ健康的に太陽



くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキー



このブログの一番の目的、サイドFIREやしの木


日頃から今後も仕事続けられるかな〜などと言っていますが、まだまだ資金は不十分なわけで…凝視

お金を貯めないことには…真顔



お金を貯めるのに一番確実なのは労働と支出減です。


労働…心身が持っていれば、今の職場でフルタイム労働走る人


これに自信があればそもそも…なのですが泣き笑い

仕事は好きですが、心配性な性格もあり、考えると思考が良くない方向に泣くうさぎ笑



子どもが3歳までは、減給なしの有給時短勤務(1時間免職)を必ず取らせていただこうと思っていますお願い

職場のママさんのほぼ全員が取得していると思うので、私も取りやすいですうずまき

1時間早く帰れて、残業は基本なし(災害があれば残業があるかも)なので、とても助かりますお願い



して、3歳以降や心身が待たなければ…?


転職も手ですが、今の職場で粘るための制度を調べてみました。



無給時短勤務


本当の時短、無給時短勤務です。

この4つから選べるそうです。


取得している人は、私の知る限りではいませんので取得ハードル高しですダッシュ


・給与は約6割に減給。

・基本的には残業なし。

・子どもが小学校入学前まで取得可能。


利用するなら②の平日毎日約5時間勤務でしょうか。

これは私個人は楽になりそうですね。


しかし、仕事量が減る分経験値が積めない、当然ですがお給料もガッツリ減ります。



時差出勤


次に時差出勤です。

最近(1年半前?)できた制度です。

こちらも取得している人は、私の知る限りではいません。


・減給なし。

・基本的には残業なし。

・子どもが小学校まで、さらに子どもが学童に通っていれば取得可能。 


8時から勤務して早く帰れれば夕方が少し楽になりそうですが、その場合は朝は7:10自宅出発→保育園→職場到着


6時起き…冬は辛いけどその分夏は涼しい時間から動けていいかも?


そして小学生は、朝の登校班が出発する時間の7:40まで30分間を一人で過ごすことに。

小学一年生ってそれくらいできるのか?

まだ全然イメージが湧かないなぁ。


取得して劇的に楽にはならないかもですが、基本残業なしというのもポイント大ですお願い

時短など一切利用しないで残業可能と見なされた時、仕事の量はどれくらいになるのでしょう。今度先輩ママさんに聞いてみようと思います知らんぷり



まとめ


今後仕事の負担を軽くするための制度を利用する場合は、時短と時差出勤がありました!!


まずは有給時短とフルタイムで働くこと、辛ければ労働を減らす制度を使えないか模索、そして転職検討になるのかなぁ真顔




お読みいただきありがとうございました{emoji:チューリップ}