妻ですニコニコ



病気が蔓延してボロボロな我が家の家庭菜園ですが、ミニ、ミディトマトがしっかり収穫できるようになってきました。

きゅうりは葉に隠れていて、また大きくしてしまいましたアセアセ



黒いミニトマトはトスカーナバイオレットです。
初めて育てましたが、裂果しやすいですキョロキョロ
 
オレンジのミニトマトはピッコラカナリアです。



ミニ、ミディトマトはうどんこ病を乗り越えての収穫ですチョキ









しかし…入院中にきゅうりがほとんど枯れていましたゲッソリ生き残っている株もまだありますが。

おそらくべと病が悪化したのだと思います。


こんなこと、初めて経験しました。

ミニトマトのうどんこ病初ゲッソリ
きゅうりが一斉に枯れるの初ゲッソリ




残念な我が家の家庭菜園ショボーン



ただ、病気に重曹が効くとか、マルチを雑に張ったらどうなるかとか、トスカーナバイオレットとピッコラカナリアを初めて育てたりとかニコ


新しい発見もあったので、来年以降に活かしたいと思います。





トマトはこれからまだまだ沢山とれそうなので、期待していますニコニコ