妻ですニコニコ

産前休暇32日目です。
いつまで続くのか産前休暇。

今日は満月。
過去2回の出産も陣痛開始は週末でした。
今回は今日だったりして、なんてね…ニコ





そして、
昨日保育園を早々に早退した下の子。
元気いっっっぱいですが、おたふく風邪疑いのため今日もお休みしていますびっくり

午前中に小児科を受診しました。


片方の耳の下からフェイスラインが腫れていましたが、今はだいぶ引いてきました。


他人にうつる流行性耳下腺炎(おたふく風邪)なのか、ただ腫れてしまっただけなのか。


我が家の子どもたちには、予防接種は任意接種も全て受けさせることにしていて、おたふく風邪の予防接種は1回接種済みです。(2回目は年長学年で接種予定)


1回接種だと6割くらいの防御?になるらしいです。


周囲でおたふく風邪の感染がないので、おたふく風邪の可能性は低いようですが、月曜日に抗体検査をして、症状が引いていれば登園することになりました。








また、夫も体調不良のようで辛そうです。
仕事の疲れ(締切前)、子どもの看病疲れ?、うるさい妻に疲れたのか…かわいそうです
早く良くなるといいのですが。













そして、家庭菜園です。
ミニ、ミディトマトのうどんこ病が出ていた部分が枯れてきましたびっくりキラキラ

もうダメだろうと思うほど、株全体が病気になっていたのですが…えーんキラキラ
このまま生き延びてほしいです!



まだ病気が枯れきっていない怪しい部分があるので、また数日後に酢水または重曹スプレーをやってみます。

酢も重曹も、家にあるもので、なおかつ収穫期に撒いても問題ないところがいいですねキラキラ



ミニ、ミディトマトは、たしか今のところ7個収穫していますニコニコ

昨日、私もひと玉の半分だけ食べましたニコニコ
あとは義母殿と上の子が食べました。



今実っている実が、このまま問題なく収穫できたら嬉しいですお願い








おしまいニコ
お読みいただきありがとうございましたキラキラ