夫が書きます。

 

 

現在我が家の総資産は約1800万円ですが、800万円は現金が占めています。

 



毎月、増加した現金は投資しているので、800万円が大きく増えることはないのですが、

最近の悩みは現金が多分必要以上に多いということです。



 

投資に関する書籍等には「6ケ月分~1年分の生活費を現金で保有していれば残りは投資にまわしてもよい」

等とアドバイスされていることが多いように思います。




ちなみにFIREを達成している厚切りジェイソンさんは2年分の生活費を現金で確保し残りは投資しているとのこと。




退職直後に株が暴落しても2年間は株を売らずに現金で生活できるようにとのこと。

 



厚切りジェイソンさんを真似て2年間分の生活費を現金で残しておくとすると

我が家の1ケ月の生活費が15万円として必要な現金は360万円。

 



現在我が家の資産を占める現金800万円はやはり多すぎる!!



 

とりあえず、50万円ほどSPYDやHDVに投資してみましょうかね。








 

欲しがりません、サイドFIREまでは!