妻ですニコニコ




寒さがやわらいで、春の気配が近づいて来ました。


春は、私の趣味のシーズンですチューリップ

私の趣味は庭いじり。

春は家庭菜園夏野菜の植え込み時期。


毎年ミディ〜ミニトマトを8株、きゅうり4株を植えます。


トマトが大好物なのと、きゅうりは何にでも使えるので。しかもどちらも栽培に失敗することがほとんどないです。

害虫がついても、ミニトマトは実の数が多いので、全滅なんてことにはなりません。



トマトは株が大きくなるので収穫後の廃棄が大変ですがね。



今年も例年通り植える予定です。



苗代金は4,000円くらいです。
トマト8本きゅうり4本植えれば、4,000円は元が取れていると思いますよ。
ただし、労働時間は抜きで。


夏の家庭菜園は蚊と暑さと雑草とのたたかいになりますが、収穫は嬉しいです爆笑
子どもも収穫を楽しめます♪


今年は雑草対策にマルチや防草シートなどを使ってみたいと思っているので、少し費用かかさむかも?
出産時期と重なるので、楽に栽培できたら嬉しいです。



私のおすすめ品種は、プチぷよとピンキーです。
どちらも甘味が強くて味が良く、実なりの良い品種です。

プチぷよは雨にあたっても、味が薄れたり割れたりすることがほとんどありません。
すごすぎます。

ピンキーは雨にあたると薄れたり割れたりしますが、よく実り美味しいので、何年も作っているお気に入り品種です。
今年も植えたいと思っています。


甘味の強さにこだわらなければ、アイコもおすすめです。強くて確実に収穫できます。


ああでも、大き目も食べたいのでフルティカやシンディスイートも植えたい爆笑


今のところプチぷよ4株、ピンキー1株、フルティカ3株…かな……爆笑
苗選びまでが一番楽しいですね。笑




そろそろ石灰をまいておかなくちゃ口笛
今年もたくさん収穫できますように。