image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

先日、塩竈市の鹽竈(しおがま)神社に行ってまいりました。
以前はよく、機会を見つけては神社仏閣を訪れていましたが、コロナ禍で県外に行くことができなかったため、久しぶりの参拝となりました。

鹽竈神社は、同一境内に志波彦神社も鎮座しており、珍しい形式だなぁと思いました。
表参道の鳥居をくぐると、社殿に向かう階段がそびえています。202段あるそうですが、結構勾配がきつく、登るのは諦めて、車で社務所近くの駐車場まで上がりました…😅

もちろん、鹽竈神社も志波彦神社も参拝しましたが、外国の方も含めて参拝者が多かったですし、お宮参りなのか、赤ちゃんを連れたご家族が何組もいらっしゃいました。
また、神前で結婚式を挙げられた新郎新婦やご家族ご親族の一団がいらして、たまたまその場にいた参拝者の人たちから盛大な拍手で祝福されていました😄

とにかく、広大な境内がよく整備されていて、手が行き届いているなぁと感心しました。
とくに!トイレがキレイで素晴らしかった!設備もしっかりしているし、清掃が行き届いているなぁという感じ。
そういえば、この後で訪れた塩釜マリンゲートもトイレがメチャきれいだった!
トイレがキレイな観光地って、なんか素晴らしいなぁと思いました!本当に感心しました!

鹽竈神社の参拝中、突然、サイレンが鳴り響き、防災無線の避難誘導の放送が何回か流れました。かなりビックリしましたが、周りの状況からどうも防災訓練のようです。
ああ、ここはそういう地域なんだなぁとあらためて思いましたし、あの時の記憶を風化させず、何が起こっても慌てずに対応できるよう、常に訓練することは大事なんだなと思いました。
ちなみに、後で確認したら、ちょうど塩竈市の総合防災訓練の日だったそうです。

手入れが行き届いたキレイで美しい鹽竈神社と志波彦神社、ぜひまた訪れたいと思いました!

#鹽竈神社 #志波彦神社 #塩竈市