台湾旅行記♪〜移動手段〜 | kusakoの『のんびり日記☆』

kusakoの『のんびり日記☆』

何気ない普通の日常ブログです。

今回の旅行では台北⇄台中の移動をしました。

町中はタクシーが山ほど(走っている車の6割はタクシー)走っているので、
近場の移動はタクシーが便利だと思われます。
(初乗り300円程度)

値段も高くないし便利なんだけど、
運転はメチャメチャ荒いっすDASH!

ヒヨコはタクシーから降りたとたんにリバースしたもんねショック!



タクシー以外には地下鉄が便利音譜

まずは券売機で行きたい場所までの値段を調べ、
料金ボタンを押してからお金を入れます。

kusakoの『のんびり日記☆』

出て来たのはこちらの青いコイン。
プラスチックで出来ています。

このコインは関東地方で言うスイカみたいな物で、
これに料金の情報がインプットされています。

地下鉄の入り口で日本と同じ様に機械にコインをタッチタッチ


後は地下鉄に乗り、目的地へ。

kusakoの『のんびり日記☆』

目的の駅に着いたら改札の機械にコインを入れればオッケーOK

日本でも切符の場合は機械に入れるよね。

それと同じ要領です。

紙の切符を使うのではなく、
プラスチックのコインを使いまわす事によって、
ゴミを減らしているのかなぁ。。。

地下鉄の最低料金は60円程度でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


続いて新幹線新幹線

kusakoの『のんびり日記☆』

台北から台中まで約50分。

料金はNT$(ニュー台湾ドル)430なので、
日本円で1300円くらい。

新幹線の指定席50分乗って1300円は安いよね~合格


台湾を走っている新幹線は、
日本で使い終わった物を利用しているので、
全く違和感無く乗っていられます。


kusakoの『のんびり日記☆』


新幹線に置いてあった新聞で、
こんな物を見つけました目


kusakoの『のんびり日記☆』


やっぱり、やっぱりだよねぇ。。。

聞いてみるとどうやら動物園の広告らしいです馬

でも、、、でも、、、だよねぇ。。。



台北からの移動手段のご案内でした音譜