寒くなって・扇風機が壊れて・階段を踏み外して | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日の朝は、この夏初めてパジャマの上着を着て寝ていたのに、3時頃に目が覚めたら寒くて眠れず、タオルケットの上に夏掛けを掛けてもらいました。


ゆっくり起きてからも、汗かきなので下半身が寒くてタイツを穿きました。

来年の梅雨明け頃まで穿き続けることになると思います。

寒くても汗をかく体質の不都合は、本人でないと分からないでしょうね。




今年はもう使うことは無いと思いますが、寝室の扇風機が数日前から時々変な音が鳴るので気になっていました。


プロペラはガードでカバーされていますが、火でも出たら大変なので確かめてみました。


するとプロペラを外して無負荷のモーターだけを回してみても、断続的にカタカタと異音がするのです。


銘板を見るとカインズブランドの2012年製で、標準使用期間は6年となっています。


暑い館林ではエアコンの補助程度ですから使用頻度は低いですし、私は何でも壊れるまでは大丈夫と思っていますが、モーターの異音は怖いですよね。


館林では10Kg以内の小型家電は不燃ゴミとして回収してくれので助かります。

念のために今年配布された分別表を確認したら、扇風機や掃除機などの他にプリンターも載っているので驚きました。


廃品回収業者のチラシには「プリンターはEpsonのみ」と書かれていたのですけどね。




家電品が壊れるのは仕方ないですが、既に壊れていて「転倒厳禁」を医師から命じられている私が、階段を踏み外してしまいました(^ ^;


スマホのアプリで画像編集を終えたら、しつこい広告が出たので消しながら階段を降りていたのです。

歩きスマホは家の中でも危険ですよ!


踏み外したのは2段だと思うのですが、背骨の手術をして金具が入っている下の辺りを打ったようです。


私の背中には肉も脂肪も有りませんから、首から腰まで背骨が見えていますからね。


両肘も打ったらしく少し擦り剥きましたが、打ったのは腰が先だったと思いますから、緩衝にはならなかったのでしょう。


それに、腕などは折れても治療ができますが、手術をした胸椎や腰椎に関してはもう何もできないと言われています。


その後は座っている時は気になりませんでしたが触ると痛いし、寝ようとすると更に痛いのでクッションになる物を敷いてもらいました。


痛みが続くようなら診てもらいたい気もしますが、予約が取れないと思います。

骨が折れたりヒビが入っても、自然治癒すれば前よりも丈夫になるのですけどね。


来月の受診ではレントゲンも予定されているので、何か有れば分かると思います。



今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。