白花のトレニア & 道路を何かが横断中 & アシナガバチ | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

最後の話題はアシナガバチのことですが蜂や蜂の巣の画像は有りませんので、話だけなら平気な方は良かったら最後までお読みください。




 白花のトレニア

去年咲いた花から採取した種を蒔いた白花のトレニアが咲き始めました。
可愛いですよね(^^)
 
 
 
まだ咲き始めたばかりですが、これが咲き揃ったら賑やかになることでしょう。
 
花が終わったら庭のあちこちに種が落ちるようにしようと思います。


 

 道を横断するカメ

多々良沼の近くを車で走っていたら、ゴミかと思う様な何かが道路を横断するように動いていました。
 
後続車が有ったので停めて見ることはできず写真も撮れませんでしたが、それはなんとだったのです。
 
数多く見かける「ミシシッピーアカミミガメ」ではなく、こんな感じでしたから、多分クサガメだと思います。

反対側の小さな沼から多々良沼へ引っ越すのか、亀としては速いと思われる感じで頑張って走って?いて、対向車も気が付いてくれたので無事に渡れたと思います。


硬い甲羅が車の重さに耐えられるのかは分かりませんけどね。




 アシナガバチの巣が襲われる

詳しく書くと長くなるので、主要な事柄だけにします。


昨日は早朝に、寝室の軒下のアシナガバチの巣がヒメスズメバチに襲われたらしく、見に行ったところへまた戻って来たのですが、捕虫網を持ち出したら逃げて行ってしまいました。

朝食後はデッキの蜂の巣を見ると、数匹が警戒するように飛び回っていたので見ているとヒメスズメバチが飛んで来たのです。

ところが用意しておいた捕虫網を持つと、またすぐに逃げて行ってしまいました。

今年は既に2回逃げられていますが、もしかすると緑色の捕虫網への警戒心が学習されているのかもしれません。

それならばと、今年もデッキの手摺りの上に捕虫網を括り付けてみました。

これで警戒して来なくなればいいのですけどね。
でも、明日は台風の風が強くなりそうなので取り外して、後でもっと高い位置に取り付けようと思います。


新しいフォロワーさんには分からないと思いますが、3年前からアシナガバチが我が家の軒下で営巣するようになって、その蜂の子を餌にするヒメスズメバチが襲いに来るのを捕まえて守っているのです。

アシナガバチは自分や蜂の巣を守るためでなければ人を刺すことはしませんが、我が家で営巣する蜂は私に守られていることを、受け継がれて理解されているように思うのです。
思っているだけかもしれませんけどね(笑)


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。