疲れ易くて & 呼吸器科を受診して | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日は各地で猛暑日になったようですが、我が家の玄関の外とデッキの温度計が、どちらも最高気温を37٠4℃と記録していました。

館林のアメダスでは36٠7℃だったようですが、我が家は2ヶ所とも日陰ですから、温度計の誤差も否定はできませんが、同じ館林の中でも場所による違いは有るのだと思います。


最近は毎日のことですが、朝食の後は横になって過ごすようになりました。
昨日は『学校は休んでね』と言われても、見守りは前日も通院で休んだので行くつもりでしたけどね。

でも、その後に熱を測ったら37度4分有ったので、悪くしてはいけないと思って休ませてもらいました。
どうしてこんなに弱くなってしまったのかと思います。

最近は亡くなった親戚の人が日替わりで出てきたり、お寺へ日参するなど変な夢ばかり見るので、お迎えが近いのかと心配になります。

まだこちらに未練が有りますから、もう少し待って欲しいですけどね。



私の持病COPD(慢性閉塞性肺疾患)は「不可逆進行性」と言われて、治ることはありませんから諦めていますが、生きている間は少しでも楽に過ごしたいものです。

治す薬は無いので飲み薬は去痰剤だけで、症状を軽くするためには吸入薬が頼りです。

吸入薬も数え切れないくらい色々処方されましたが、前の女医さんが選らんでくれた「テリルジー」が一番合っていると思います。


今年も4~6月の間は辛かった、何もしなくても苦しいようなことは少なくなりましたが、階段を上がったり動いた後などは苦しくなることも有ります。

そんな苦しい時だけに使う吸入薬「メプチンエアー」を、一昨日の受診時にお願いして処方して貰いました。
(画像はどちらもネットから拝借しました)

最初は元の主治医が処方してくれたのですが、他の病院やクリニックではお願いしても駄目だったので、有効期限が切れてから何年間も使っていました。

吸入したからって確実に楽になるのでは有りませんが、苦しい時に頼れる薬が有るのは安心です。

最初の頃はステロイドが頼りで、そのために骨粗鬆症になって、背骨を骨折する結果になりましたが、これなら大丈夫です。


ところで、10月からは先発薬を希望すると患者の負担額が更に増えるのですね。
でも、私はジェネリックを信用していないので、お薬手帳に「ジェネリック不可」と書いてあります。

料理だって、同じレシピで作ったからって同じ物ができるとは限りませんよね。
実際に幾つかの医薬品でガッカリした経験が有ります。

受け入れて貰えるかは分かりませんが大切な薬については、処方箋に「後発薬への変更不可」と書いてくれるようにお願いしようと思います。

小麦粉を薬だと言われて飲んだら治ったなんて、単純な病気ではありませんからね。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。