桔梗の優しい花 & デッキに蜂の巣が! | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

タイトルの蜂の巣は画像は有りませんから、苦手な方も心配はご無用です。
 
 
ヤフオクで購入した、他の花の種の「おまけ」として頂いた桔梗に、優しい色の花が咲きました。 
 
園芸種らしくて、木曽の原っぱで見たのとは違う背の高い品種ですが、それでも心を癒してくれる桔梗の花に違いはありません。
 
そのうちに他の桔梗も咲いたらご覧頂きたいと思います。
 


昨日の夕方、家の中からデッキ越しに外を見ていたら、こちらに向かってアシナガバチが飛んで来ました。

今年はデッキに巣を作る蜂が居なくて、飛んで来る蜂を見ることも無かったので珍しいなぁと思ったのですが、何と目の前のすぐ上に結構大きくなった巣が出来ているのです。
 
玄関ホールからデッキへ出たすぐ上なのですが、いつも履き物を見るだけなので気が付かなかったようです。

去年は左の壁の頭よりも少し高いだけの所に作り始めたので、孫たちが来たら怖がると思って取ってしまいました。

今年も孫たちが来たGWの前に気が付いたら、やはり取ってしまったと思いますが、これは逆に守ってやりたい大きさになっています。

私は、ここに巣を作るアシナガバチは私に守られているのを分かっていると思うし、2年前に落ちてしまった巣をトングで挟んでハンギングへ移動してやった時も、血迷った1匹が刺しただけで、他の蜂は肌着の下まで入っても刺すことはありませんでしたからね。

昨日は不在だった妻も、何もしなけれぱ刺さないとは分かってくれていますが、毎日出入りする頭の上ですから、どう話したら許してくれるのか悩んでいます。

仮に今は承諾しても12㎝以上にもなった巣に蜂がビッシリ群がるようになったらどうなのでしょう。
その時になって私に始末しろと言われても困りますしね。

今日は理解してくれることを願って話してみますが、あまりにも近すぎますから無理でしょうね。


今日もご訪問下さり有り難うございました。

メッセージ機能は利用できません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。