カクテルなど 家の周りの花 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

 気が付いたら咲いていたという花が多いですが、我が家のカクテルも咲き始めていました。
 
 

ツツジはオオムラサキが満開を迎えそうです。
 
 
薔薇咲きのツツジ「千重大紫」は、今年の花はこれだけです。
世話を怠ってはいけませんね。
 
ところが、義姉の家にも同じようなツツジが有るらしく、妻が切り花を分けて貰ってきました。
 
 
白い八重のクレマチスも咲き始めました。
 
 
 

道の向こうではジャーマンアイリスが咲いています。 

 
 
でも、こんな花は初めて見たと思います。
 
 
こんな白い花も去年までは無かったと思います。
 

何だか形も変な花に驚いていますが、この両側は山茶花の生け垣なので、毎年繁殖するチャドクガの防除に使われた薬剤の影響なのでしょうか?


我が家の庭では、大切な薔薇「あかぎの輝き」に水をやっていて、根元の部分の白い小さな点々に気が付きました。

もしかして、カミキリムシが卵を産み付けたのでしょうか?

手で擦ったら落ちたようなので、ベニカをスプレーしておきましたが、翌日にもまた有るのです。
(これは2日目の画像です)


今度は歯ブラシで落としましたが、横を見ると既に被害に遭っているようにも見えます。

どうして世の中には害にしかならない生き物が居るのでしょう。
人間の中にも居ますけどね。


今日もご訪問下さり有り難うございました。

メッセージは送受信ともできません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。