ガレージミラーの転倒防止 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

向かいの麦畑の端に立てさせて貰っているガレージミラーが、今年はかなり強い風にも倒れなくて安心していたら、私が見守りでヘトヘトになった日の強風には倒れてしまいました。
 
強風の中で立て直しても無駄だから翌日にしようと思っていたら、隣のご主人が起こしてくれたようですが、18日の強風にも耐えられなかったようです。
 
 
この麦畑(元は田圃)を耕作しているのは持ち主の従兄弟さんで、最初の頃に『倒れないように埋めてしまえばいい』と言ってくれたのですが、流石にそれは気が引けました。
当時は田圃の畦でしたからね。

厚い硬質ゴムのシートを敷いてありますが、それでも不安定なので何か補強する方法が無いかと、物置の中を探ったらL字型の薄い鉄板が有ったので、台の角に沿わせて深く打ち込んでみました。

幅に合わせて硬いゴムシートを切るのが大変でしたが、切らないとL字型の鉄板は台の角に沿いません。
更に50㎝ほど有る全ネジのステンレス棒が2本有ったので深く打ち込みました。

右側はネジ山が潰れてナットが外せなかったので、そのままにしました。

30㎝ほどのネジ棒も2本有りましたが、1本は道路側へ倒れないように台の下に入れて、1本を南側に打ち込みました。

それに15㎝ほどのアルミのペグも2本有ったので、気休めに南北に打っておきました。
 
今日にでもホームセンターで何か探して更に補強するつもりですが、それでも駄目なら本当に埋めてしまおうと思います。
 
 
何度も倒れては直すうちに台の向きが90度変わって、反射テープの意味が無くなりましたが、コンクリートの台には着かなくなくなったので、ポールの部分に追加して巻いておきました。
(今までは縦に貼った部分だけでした)

ミラーの縁には貼らなくてもライトが映るでしょうからね。

赤と銀のキラキラテープは、カラスが留まると飛び立つ時にミラーが動いてしまうのが、これのお陰で留まらなくなりました。
 
勇介が出勤する早朝には、太陽が眩しくて見えないので妻が誘導していますが、道路がカーブしていて見えないので、昼間はこのミラーが不可欠です。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージは送受信ともできません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。
なお、私は 男♂ ですのでご承知願います。