一連の不正が問題になっているダイハツから、妻が2年前に購入した「ミライース」について、不可解な通知が届きました。
宛名の下の中央に、こんな案内が大きく印刷されているのです。
妻の車を確認すると地面に対してほぼ垂直になるように、車体(バンパー?)のネジ穴に普通に取り付けられていて基準に反してはいません。
それでも予約をしてサービスを受けるようにと書いてあるので、市内のディーラーに電話をしたら混んでいるらしくて4月初旬の予約になりました。
作業に要する時間は、通知には「40分程度」と書かれていて、電話では1時間ほどと言われましたが、ナンバープレートの2本のネジを外してスペーサーを入れるだけで5分以上も必要とは思えませんけどね。
『念のために点検も』などと言って、安全に関わる部分の交換などをすることも考えられますが、電話で事務の女性を問い詰めても仕方ないですから、当日に説明を聞くことにして予約だけしました。
不正については隠しようも無い事実なのだから、ユーザーに対してはきちんと対応して欲しいですよね。