血液検査の結果 & アシナガ蜂の巣が襲われている? | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日の最高気温は39٠2℃、体温は37٠4℃でした。
どちらも普通を超えていますね。


土曜日の血液検査の結果は、肝機能に関する項目は有りませんが、基準値よりも少し低いものが3項目有りました。

クレアチニン(0٠62)
  基準値:0٠65~1٠07
高くて腎機能の低下が疑われるよりはいいと思いますが、筋肉量の減少が原因のようですから、痩せ過ぎた私には当然とも言えます。

これまでは毎回0٠74~0٠75でしたから下がったのは気になりますが、気にしても仕方ないと思います。


総コレステロール(122)
  基準値:142~220
私は毎回LDL(悪玉)が低くて、HDL(善玉)が高いですから、総量が低いのも不思議ではありません。
基準値の下限は120との資料も有りますから気にしないことにします。


マグネシウム(1٠5)
  基準値:1٠7~2٠6
骨の形成や不整脈などに影響するらしいので、気を付けなくてはいけません。

低いのは精製塩の摂りすぎが原因になり易いらしいですが、水筒の水には塩水に近いくらい精製塩を入れて、毎日1リットル以上を飲みます。

晩酌の肴の「ひたし豆」は粗塩で茹でますから、水筒にも粗塩にすれば少しは違うのでしょうね。

最近は足の浮腫も気になりますから、やはり塩分の摂りすぎなのでしょうか?
あ、アルコールの摂取も併せて重々承知していますので、お叱りはご容赦願います💦


高いのはCRPで、0٠24でした。
基準値は0٠00~0٠20です。
高いと感染症が疑われるようですが、白血球は増えていませんから、その心配は無いでしょう。

基準値は0٠30以下との説も有りますから大丈夫だと思いますが、微熱が続いているのも関係が有るかも知れませんね。
因みに昨年の1月には0٠91でした💦



昨日の朝、アシナガ蜂の巣を見たら気になることが有りました。

左端の蜂が最初は真ん中に居て、良く見ると蜂の子(幼虫)を食べているのです。

あまり大きい感じではなく、他の蜂が怯える様子もありませんでしたが、胴体の黄色い横縞がアシナガ蜂はもっと密で数が多く、むしろ黄色に黒い線が有る感じなのです。

捕まえて確かめようとしたのですが、まだ巣が小さいのと私の体勢が悪くて、捕虫網に驚いた全部の蜂が飛び離れてしまいました。

その中でもあの蜂は大きくて、何処かへ飛び去りましたからヒメスズメバチに間違いないと思います(>.<)

これから如何にして守るか難しいところですが、去年は巣が大きくなってからだったので、ヒメスズメバチだけを上手く捕って、アシナガ蜂を驚かせることは有りませんでした。

今年は捕まえた後も殺虫剤をスプレーするのが難しいですが、何とか工夫したいと思います。
去年は近い巣ではピンセットで挟めたように、長いトングで挟めたらいいのですけどね。


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージはお受けすることができません。
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。