温度計が変になって | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

18年前にCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の治療を受けるようになって数年後から、環境の変化も苦しさに影響が有りそうな気がして、気温や気圧などを毎日記録するようになりました。

屋外と屋内の最高・最低気温が記録される温度計を玄関に置いてあるのですが、たまに最低気温の表示が異常なことが有ります。

先日は屋外の現在の気温がアメダスと8℃も違っていました。
買い替えを考えてネットで探すと、Amazonでは同じ商品の取り扱いは終わっていました。

類似の商品が有りましたが、レビューを見ると誤差の大きさが気になりました。
外部センサーや他の温度計と並べて置くと2℃も違うと言う意見が多いのです。

楽天には同じ商品が有りましたが、試しに外部センサーのコードを挿し直してみたら正しい表示になったので、もう少し様子を見ることにして、念のために屋内温度の表示を他の温度計と比べてみました。

右が使用中の温度計で中段が屋内の現在の温度、左は洋ランなどの環境測定に使っていて上段が現在の温度表示です。
 
頻繁に確認しましたが0٠2℃を超える差は有りませんでした。

昨日は屋外の気温でも確認してみました。
右上の小さなネットの中が外部センサーです。
 
5時間の間に何回も見ましたが、最大0٠5℃の差でしたから実用に問題は有りません。

気候がどうであっても苦しい時は苦しいし、アメダスの情報がネットで見られるのですから毎日記録する必要は無いのですが、習慣は変えられないのが昭和の人間でしょうか?(笑)
自分の血圧は気が向いた時に測るだけなのにね(^ ^;


今日もご訪問下さり有り難うございました。
メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します。