風邪みたい & 金・銀木犀など近所の樹 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日は多くの方がご心配下さり有り難うございました(m_m)

夜の呟きにも沢山の「いいね」を頂いてビックリしました。

腰はまだ治ったとは言えませんが、お陰様で立ったり座ったりに不自由は無くなりました。

ところが妻の希望での回転寿司で食事中に冷房の風が当たって寒いと思ったのですが、そのうちに鼻水が出始めて、続いて咳と痰の苦しみが酷くなったのです。

朝食を食べなかったので、去痰剤を飲まなかったせいか痰が絡んで、激しく咳かなくてはならないのです。


余談ですが、朝食は食べられなくて、お昼の予約を早くしようと思ったら『ゆっくりにしてね』と言われて予約を12時にしたので、腹が減り過ぎて逆に食べられず、5皿しか食べられませんでした。

おまけに痩せて口まで小さくなったのか、回転寿司の小さいシャリなのに、身が厚いホタテの握りは口に入らないのです💦


帰ってから測った熱は37度でしたが、マスクをして歩くのも苦しくて長くは無理でした。
咳をすると腰にも響きますから辛いですよね。

妻が買い物をする間に風邪薬を飲もうと思ってカルピスウオーターを買ったのに薬が無くて、おまけに110円の商品に200円を入れた自販機で、お釣りを取るのを忘れたのでした(涙)

風邪の症状は、元の主治医から勧められた魔法の水(笑) が効き始めるまで、どれだけのティッシュを使ったことでしょう(^^;



話が前後しますが、何とか歩けるようになった午前中に、50m離れた近所の銀木犀を見に行くと満開でした。
 
 



別の方向に100mの金木犀も咲き始めていました。

 



その近くの友人の家の、綺麗に刈り込まれた金木犀はほぼ満開でした。



我が家の庭では、まだポツリポツリです。

 
 
 

先ほどの友人の家の庭では、やはり気候の関係かツツジが狂い咲きをしていました。

 
 


帰り道の近所のお宅では、ボケ(木瓜)の実ですね。
 

これを兄は焼酎に漬けて「木瓜酒」を作っていました。
疲労回復や整腸に効くようですね。


これはポポーの実でしょうか?




収穫されなくなったゴーヤは、こんな姿になっていました。




終わりそうですが、ザクロ(石榴)の花が鮮やかに咲いていました。



実もたくさん生っていましたが、採る人は居ません。

 
 


もっと歩く楽しみを広げなくてはいけませんね。

家族や友達に心配を掛けない身体になりたいと思います。
体重は少しだけ戻りましたけどね。



いつもご訪問くださり有難うございます
最後にいいね!」を押して頂けたら幸いです
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します)