車の点検 & 久しぶりの蕎麦店 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

妻の車が時々異音がすると言うので、車検の際にブーツが切れていると言われたのを交換しなかったのが原因だと思って、点検を予約して有った昨日行って来ました。
 
ただ、私は絶え間ない耳鳴りが激しいことと、異音は常に鳴るのでは無いので聴いたことは有りません。
 
平日なのに週末よりも混んでいる感じで、時間が過ぎても呼ばれないので遅くなる覚悟をしていましたが、時間通りに点検を始めていたらしく、ブーツは車検の際に交換したことなどを丁寧に説明してくれて、可能性が有る箇所の確認のために妻を一緒に乗せて走ったり、その後も点検して丁寧な説明が有りました。
 
費用が掛かることなので部品交換を勧めるのでもなく、とても好感が持てる若い社員でした。
車検から2年間は無料のオイル効果も、まだ早いかと思ったのに頼まなくても済ませてくれてありました。

 
私が今の車を買ったディーラーとは雲泥の差で、次回も同じメーカーの車を買うとしても同じディーラーからは絶対に買いません。
 

店内のホールにはこんなコーナーも有りました。
 
パソコンが並んでいるカウンターではスマホの充電も出来て、お客のことが本当に良く考えられています。
 

 
終わったのは予定通りにお昼過ぎだったので、美味しさのコスパが館林で一番だと思う申子庵(さるごあん)へ久しぶりに行きました。
 
明るくて気持ちのいい店員に、この店の娘さんかと尋ねたら違うと言うので、娘さんと私の娘が同じ会社で親しかったと言ったら、もう1人の店員が『私が娘です』と言って来ました。
 
その人が前から居るのは知っていましたが、年齢的に違うだろうと思っていたのです。

でも、娘とは長く会ってないので若いままのイメージしか有りませんが、その人は娘よりも年上なので不自然ではないのですよね。

ブロ友さんたちのお姿をブログで拝見すると、何方もお若いので娘のイメージも変わらないままなのです(^ ^;


蕎麦は前回と同じ2人で1500円の「五合盛り」を食べました。

左奥で妻が食べているのは「かき揚げ」で200円です。

妻は蕎麦の向こう側の3つの山が自分の分と思っていたのが、かき揚げを食べている間に私が妻の領域まで箸を伸ばして驚いていました(笑)

家では少食の私が食べられことは喜んでいたし、かき揚げも食べ切れずに半分は持ち帰りにしましたけどね。


店の外に綺麗な花が咲いていました。
マンデビラというのでしょうか、綺麗な花ですね。

 


サルスベリ(百日紅)も見事な花が顔の前に咲いていましたが、風が有って上手く撮れませんでした。
 
 

帰ってからは疲れて寝てしまって、目が覚めたら5時だったので朝だと思いました。

何もしないのに、疲れているのでしょうか。


 
いつもご訪問くださり有難うございます
最後にいいね!」を押して頂けたら幸いです
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します)