電波腕時計を壊して買い換え | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

私は時計の命は正確さだと思っていますから、腕時計も日常用は20年前から電波腕時計を使っています。
 
一時はソーラー機能も有る5万円以上もする物を使っていましたが、最近はホームセンターで買った3,000円程度の物でした。
 
それが電池切れらしくて止まってしまったので電池を交換しました。
汗かきなのでバンドの裏は錆びています。
 
説明書では電池寿命が2年となっていますが、前回は2018年の6月でしたから2年半以上持ったことになります。
 
ところが前回も電池交換後に正しく表示されたのは一晩経ってからでしたが、今回は何回強制受信させても狂ったままです。
 
取り敢えず手動で合わせようと思ったら、錆び付いたのかリューズを引き出すことができません。
仕方なく精密ドライバーでこじたら、リューズが抜けてしまいました👀
(有名な専門メーカーの製品でも同じレビューが有りました)
 

表面も錆びだらけに見えますが、写り込みのせいで実際はもっと綺麗です。
 
リューズを再度押し込んだら秒針がしばらくグルグル回って、その後は普通に動いてはいますが、針を動かすことはできませんし時刻も滅茶苦茶です。
 
前回は購入したホームセンターではメーカーに送らないと電池交換ができないので、違うホームセンターでお願いしたら変な理由で出来ないと言われて自分で交換したのですが、今度は自分で壊してしまったようです(^_^; 
でも、別に変なことはしていませんけどね。
 
諦めて買い換えようと思っても、購入したホームセンターでは廉価商品の扱いを止めていました。
 
仕方なくAmazonで探しましたが、価格は1万円以下の範囲まで譲らなくてはなりませんでした。

私は痩せて腕も細いので今まで使っていたのも「男女共用」でしたから、男性用では大きくて重いので「レディース」から探しました。
 
右側が昨日届いた新しい時計です。
 

ケースの大きさは古い方が約38×32㎜、新しいのが仕様書では38.6×34.6となっていますが、実測は35.2×34.6㎜です。

私の他にも男性用では大きいからと選択された方が何人かレビューに有りました。
女性からは大きいとか重いという感想も有り、男の私が違和感無く使えますから「男女共用」としても良いのではないかと思います。

シンプルで見易い電波ソーラーで定価は税抜2万円ですが、購入価格は8,280円です。
これで電池交換の必要も無くなりました。

針は蓄光塗料が塗られていて、LEDライトも有るので暗い場所でも見ることができます。
窓の中は日付にしましたが、世界時計や曜日などに切り替えができます。


 


私には要らない機能ですが、カシオならではのタイマーやストップウオッチ、アラーム機能も有ります。

 

バンドの裏側が錆びないように、たまにはチェックして綺麗にしておこうと思います。

 

スマホが有るから腕時計は要らないと仰る方も多いようですが、私はやはり腕時計が必要です。

スマホをベルトに着けたポーチに入れるので、防寒着などを着ると取り出しにくいですしね。




いつもご訪問くださり有難うございます。
最後に是非末尾の いいね をお願いいたします。
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します

草木庵のプロフィール もご覧下さい。